ほんとうの空色・離れ

突然離れになりました。くつろぎの間となります。宜しくです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機種変更済のタブ旧機って使えるんですねえ!

タブレットの機種変更をしました。

だいたい機種変更というのはすったもんだします。
特に自分は、多分皆様に比べて機種変更の回数が少ないほうだと思うので、たまにやると本当に大変です。
変更自体もどうにかこうにかですし(料金プランの確認やらデータ移行の準備やらそもそも変更の決断やら)、
変えたら変えたで環境整理が大変です。
一日仕事は覚悟です。

でもまあ、業界のみなさまの努力の甲斐あるのですか、年々変更作業も簡単にはなってきているようですネ。
全回の機種変更の時よりはラクだったように思います

それでも移行作業中はうちで悲鳴をあげつづけ、家族にたいそう面倒くさがられましたが・・・

しかし今回、びっくりしたのがこちら。
今日の表題にもなっております
機種変更済の旧機って使えるんですねえ!

詳しい方からすれば、当たり前じゃんということになるかも。
もしかしたら世間の常識かも。
でも自分、びっくりしました。
折しもちょっとやらかしていた(変更前にやるべきことを忘れてた)のが判明し、頭ぐるぐるさせながらともかく新機の環境設定に自宅で励んでいた時。
ふと、旧機から、LINEの通知音が。

へ?

間違いかと思いましたが確かに来ている。
LINEを開く。開ける。
フェイスブック開ける。
ゲームまで開ける。
プレイできる。

??????

機種変更しちゃうと旧機はデータの入った板になると思っていたわたしには不気味でさえありましたが、
つまりWi-Fiで通信できていたのでした。
なーるほど。
旧機というのはキャリアの電波が使えないというだけのことで、Wi-Fi使えば普通に動いちゃうよ♪
ネットでいろんな方が教えて下さっておりました
おお。
便利だ。
自宅では二台持ちやってるようなもんだ。

LINEは複数の端末からは使えません(移行するとトークが消えるのね)し、多分ゲームもひとつのアカウントには一つの端末からしかアクセスできないんじゃないかなーと思いますが他のサービスはどっちからでも使える。
もちろん旧機単独運用を拡大することもできる。

楽しい。

どう使い分けしてやろうかとふくみ笑いの今日この頃であります。
そして新機はさくさく早い。
ふふふ。(旧機が遅すぎたからそう感じるんだろうがそんなことはいい。)
Chromeが入ってるくらいで喜んでいる。
ふふふふふ。
うちはパソコンにさえChromeは入っていなかった(スペックの関係で入れられない・笑)。

GaraxyのSC-03、キーボード標準装備のやつです。
うまく使い倒せるよう、がんばります。






【 2015/09/22 (Tue) 】 ツール | TB(0) | CM(0)

管理人、その他のブログについて

当ブログの管理人ですが、いろんなことに手を出しております。
ブログもうっかりいろいろ運営しております。
ご興味のあるものがありましたが、ぜひそちらにもお立寄りくださいませ

本にまつわるいろんなこと。
本とヴォル・ド・ニュイ

たぶん化粧品中毒なんだと思います。
Very fond of コスメ

こっそり演劇なんかもやっておりまして。
劇作日記〜劇作スタジオBNRN

万年初心者のランナー記録
まっすぐな道を見ると〜ランナーになろう日記

ほかにもまだまだあるのですが、内容が充実し次第、随時アップして参ります


【 2015/09/19 (Sat) 】 徒然 | TB(0) | CM(0)

政治屋さんを信じられないワケ

脚本の資料として借りたおいた「明六社の人びと」を読み始めました。
この本、面白いかも。
今までなにかと明六社関係の本を読みましたが、この本が、知りたいことに近いような気がします。
読み進めてみよう。

ちょっと休憩しながらつらつらと、「この国をどんな国にするか」という「こと」について思う事あり。
どんな国にしたいか、と考えるのではなくて、
「どんな国にする」という言葉について思ったのですが。

今、誰かが、「この国をこうしよう」と言ったりしたりすることについて、
どこか冷ややかだったり警戒したりの感覚を、ほぼ反射的に抱いてしまうのはなぜだろう。
きっとひとの言う「この国のため」を全く信じられないからに違いない。
「国のため」「国民のため」「社会のため」をどうやら信じていない。
その言葉は自動的に翻訳されてしまうのだ。
「(その言葉を発している)その人のため」「特定のなにか、誰か、どこかのため」。
”自分のため”に言ってるんでしょ、と思うつまり、「その人はそう言うことによってトクをするからそう言ってる(しようとしてる)」と感じてしまう。
「利益(利害)のためにしか動いていない、動かない」と思っている。
それは、その人が何らかの「理想」を抱いていると、ちっとも思っていないということ。

まあ、「お国のため」の記憶(の教育)があるから、
「国のため」に警戒してしまうのも間違いのないところですが。
でもこの警戒は重要だと思う。
この記憶の継承は守っていかなくちゃいけないと思う。


インセンティブって言うんでしょうか。
そういうのとは少し違う気がします。
「人は”インセンティブ”で動く」という一種の「自然」を、認めて分析して研究や応用をすること自体は嫌いじゃない。
むしろ、そんな世知辛い、とそれから目を背けることの方がわたしには馴染まないものです。

でも。

「理想を掲げる」生き方が少ないからかな。
ひとの「理想」も信じにくくなっているのかもしれない。
「理想」を抱かない人々がおためごかしを語り
「理想」を抱かない人々が、「理想を抱く」人々を冷たくあしらう。

「理想」って繊細で取扱いの難しい言葉だと思うけれど・・・。

「この国をこうしたい」が「こう生きたい」に似ていればいいのかな?

「こう生きたい」と生きる生き方があるということさえ、もしかしたら見えにくくなっているのかもしれません。

そしてわたしは「理想」が好きです。




【 2015/09/19 (Sat) 】 徒然 | TB(0) | CM(0)

だから言ったのに・・・。また靴を買った話

昨日、物欲がキケンであると書きました。

ほんとうでした。

今日もまた靴を買ってきてしまいました。
毎日靴を買う女なんて、貴族か病気かどちらかじゃないでしょうか。
わたしはどっちでもないんだろうと思いますが・・・。

昨日下見で見ていた靴が忘れられなくて。
パンプスっぽいローヒール、配色がおしゃれでデザインがユニークで、しかも履きやすそうだったんですもの
試してみたら本当に履き心地がよかったので即決してしまいました。
これはヘビーユースの予感です。

本日靴を買ったのは、また福岡ネタで恐縮ですが、新天町のファーボにあるBON FUKAYA S&Lさん。
ちっちゃいサイズとおっきいサイズの専門店です。
先述しましたように、足が大きくて靴選びが大変な自分には助かるお店。

昨日の「A de Vivre」さんがトレンド意識のおしゃれ系とすれば
この「S&L」さんの品揃えはややコンサバなエレガント系。
テイストが違うので両方でお買い物をしてしまうのもしかたがな・・・

ところで自分の大本命は実は「卑弥呼」さん。
「卑弥呼」さんの靴だけは、どれを買っても足が痛くなったことがない!好相性
先の尖ったデザインのものでさえ、全く問題なしで履けて嬉しい限りなのです。

冬前には卑弥呼さんに行こうかな。
博多大丸の靴売り場に、卑弥呼さんが充実していますよ。
あ、阪急の売り場は行ったことないけどどうなんだろう・・・。

【 2015/09/15 (Tue) 】 たのしいファッション | TB(0) | CM(0)

今秋はどうやらヴォルドーのようで

季節が変わり始めたので、靴を買いに行きました。
足がでかい(笑)ので何かと苦労するわけですが、最近気に入っているのが、福岡ではパルコの五階増床部分にある「A de Vivre」さんです。
福岡パルコ限定カラーのストライプのシューズも可愛かったのですが、今日選んだのは6センチヒールのレースアップ。
エナメルのヴォルドーです。
きれいな色。

ヴォルドーと言えば、先月買った、ジル・スチュワートの新色ネイルがこれまたきれいなヴォルドー。
実は家族にばかり使われて自分はまだ一度も塗っていないのですが・・・

そしてさらにこないだアイライナーを買いに行ってなぜかついてきてしまったゲランの口紅がやっぱりヴォルドー。
キスキスのローズリップですが、こっくりしているけど艶があって、軽やかでもある色です。
塗るのが楽しい♪
そういえば、レ・メルヴェイユーズ・ラデュレの人気色、マットルージュの01番がもう残り少な。
リピートするかどうか・・・。

期したわけではないのですが、今年はヴォルドーが呼んでいるのでしょうか。
ヴォルドーのブラウスなんか欲しいなー。
今年の流行色はキャメルだとか聞いた気もしますが・・・
最近チェックさぼっててわかんないや。

秋はお洒落の季節ですね。
楽しみましょう!
物欲がたいへん危険ですが・・・
【 2015/09/14 (Mon) 】 ライフ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Mel

Author:Mel
「文化系アメニティ研究家(http://culture-konpeitoh.net/)」「劇作スタジオBNRN主宰(演出家、脚本家、役者。https://www.facebook.com/
sinonomeyuu)」であるMel(西裕子)の気ままなブログ。毎日のこと、考えたこと、本のこと、コスメのこと(笑)などを書き綴りながら、たまに活動のご紹介などもしています。福岡市在住。
(プロフィール画像 Lilith様 http://lilith.websozai.jp/)

別ブログへのご案内
管理人の別ブログのご案内はこちら。 なにかと手出ししております。
☆☆☆☆☆☆
今月の「気分な」本
シチュー引きずり回し
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
検索フォーム
QRコード
QR


