ほんとうの空色・離れ

突然離れになりました。くつろぎの間となります。宜しくです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドコモのタブレットを機種変更した時困ったこと知ったこと

さきの記事でも書きましたが、ドコモのタブレットを機種変更致しました。

具体的に言うと、GALAXYのタブレットで、SC-01EからSC-03Gへ変わりました。
その間2年9か月使い続けていたわけですが、これってやっぱり長いんでしょうね。
別の用事でドコモショップに行ったついでに、最近タブの動きが悪いんですよねーと話したら、
だいたいタブの寿命は2年くらいですから・・・と言われました。
商品自体の寿命というか鮮度がぐんぐん落ちていき次々新機種に買い替えるのが主流な世の中ですから合理的なんでしょうが

そもそも、初めから二年しかもたせないものづくりってどうよ

とちらっと思いましたとさ

それはそうとして

ですので自分のタブレットライフもけっこう旧世界に属していたらしいのです。
旧世界からジャンプして新世界に飛んだ場合、しかるべき段階を踏んでこなかったツケがけっこう回って来ます。

自分の場合そのひとつが「ドコモメール」の存在でした。

タブレットは携帯電話のカテゴリですから、通話機能もメール機能もあります。
自分、普段はGmailメインですが、タブのメールも使います。
今まではそこを「spモードメール」が担っていてくれていたわけですが、
新しい機種にはどこを探してもそのアイコンがありません

dメニューから「spメール」アプリをダウンロードしようとしました。
お使いの機種では「ドコモメール」を使ってくれと言われました。
確かにインストールされています。

開きません。

アップデートのボタンのみ出ていたのでやってみましたが「失敗しました」。
一度アンインストールして入れ直してみましたが結果は同じ。
そういえばそもそも、micro SDカード経由で復元しようとしたspメールの受信メールが復元失敗ばかりしていました。

さあ困った。


いえ、それほどは困らなかったのですが、やっぱり気持ちの悪いものです。
というわけでパソコンで検索してみましたらありました、救いの神の記事。
それがこちら。


横山祐太OFFICIAL BLOG -TRICKSTER-
ドコモメールのアップデート/インストールができない時の対処法を伝授!諦めてる人が多そうなので


これによると自分のトラブルは、新しい携帯(タブ)にドコモIDを登録していなかったことが原因だったよう。
普段からマイドコモを利用してドコモIDも作っていたので、そこで使っていたIDをタブに登録したところ、おお動いた。
バックアップデータも読み込んだ。
めでたや、ありがたや。
本当に有難うございます。
実際どこをどうすればよいかは、横山様のブログをご覧くださいね(リンク貼ってます)

それよりなにより一番最初に驚愕したのが、
充電器が違うということ。

充電器が同梱されていないことにも軽く驚きましたが、
今までの充電器が接続できない!
以前の機種変更の時は、古い充電器もそのまま使えたのに!
だから充電器が断線した時、新しいの持ってて助かったのに(今回とはわりと無関係)!

どうすればいいんだ!

もう一度お店に行って買ってきましたけどね。

今は、micro USBプラグがきっと標準なのね、知らない間に。
だから同梱されてもいなければ、お店の人も、要りますよと教えてくださらなかったのでしょう。
持ってて当然。
すみません、持ってなかったんです。
若干古めのタブレットをお使いの方、機種変更の際には充電器にご注意ください。

さてこれから先は特にドコモもタブも関係ありません。
単にスマホを機種変更する時に気をつけたい、初歩的(自分、できませんでしたが)なことについて。

まずアプリのインストール。
あとから気付いたのですが、こんな素敵な記事がありました。


Androidスマホを機種変更で環境移行する方法


わたしこんな気の利いた設定にしてなかったもんなあ・・・と思いつつ確認してみたらやってましたが(笑)、手順がこの記事と違ってしまったせいか、記事通りに便利にはできませんでした。
次の機会がありましたらやってみようと思います(笑)。この通りスムーズに行けば、本当有難いなあ

一時はあきらめたのがゲームの移行です。
急に機種変更を決めたことと、最近ゲームをやっていなかったせいで全くそこに頭が行かなかったのですが、当然ゲームデータを移行するためにはしかるべき処置が必要です。

なーんにもしてなかったわー。

「アドバンス登録」みたいなものも、「あとでしよう」にしていたわー。
今回結局は旧機もWi-Fiでまだ使えたので作業が間に合い、事なきを得たのですが、
ゲームの移行手順はちゃんと機種変更前に踏んでおきましょう。普段から気をつけよう。
ガチではまってる方たちは当然なさっているでしょうが、
ゲームもたまにしかやらないけどそこそこ(なくなると惜しい程度には)成果があがっている方、気をつけましょう。
一からやる羽目になります。
自分、一からやる気でした(笑)。

そしておうちではWi-Fiで使おう
いえ自分がそれで何かと救われたもので。
何にせよ、事に臨んであるいは普段からの
心がけと備え、やることやっとくのが大事ですねえ

あ、そうだ、自分、データ移行の際、「マイファイル」をいじくり回して手動でmicroSDカードにデータを入れようと四苦八苦していたんですが、そんなことしなくても
「SDカードバックアップ」アプリがありました。
それを復元する時には「ドコモバックアップ」アプリを使いました。
皆様ご存知かもしれませんが、まあ、一応、そうやりましたと言うことで





【 2015/09/23 (Wed) 】 ツール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Mel

Author:Mel
「文化系アメニティ研究家(http://culture-konpeitoh.net/)」「劇作スタジオBNRN主宰(演出家、脚本家、役者。https://www.facebook.com/
sinonomeyuu)」であるMel(西裕子)の気ままなブログ。毎日のこと、考えたこと、本のこと、コスメのこと(笑)などを書き綴りながら、たまに活動のご紹介などもしています。福岡市在住。
(プロフィール画像 Lilith様 http://lilith.websozai.jp/)

別ブログへのご案内
管理人の別ブログのご案内はこちら。 なにかと手出ししております。
☆☆☆☆☆☆
今月の「気分な」本
シチュー引きずり回し
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
検索フォーム
QRコード
QR


