ほんとうの空色・離れ

突然離れになりました。くつろぎの間となります。宜しくです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連休にはお買い物を

最近妙にお金ばかり使っていて、一度頭を冷やさなくてはならないのですが、これはそういういわゆるお買い物とは別のお買い物です(判りにくし)。

要は「次の芝居」のためのお買い物。
しかしこれがなかなか一筋縄ではいきません。

普段から、気になる本は廃版傾向、欲しいCD(ええ、CDベースです、わたし)は廃盤傾向にあるわたし。今回芝居のために用意したい本やCDも結局そういうことになっていたのでした。

熊本出張(某劇団さんの公演に、照明オペのお手伝い)から帰って、いろんな方向に波立つ胸を抱えつつ、ふと聴いた、「次の芝居」のための音楽。それにスイッチ入れられ、そうそうまた資料も読まなくっちゃね、と思い立って本を検索。引きづられて音楽も追加検索。

するってえと、使いたかった曲が入っているCDが、品薄気味なのは知ってはいたけど、もしや現在手に入らないのではという可能性が浮上。問題の曲が収録されてるその他のCDには、うわあ、プレミアがついてめっちゃ高い!でも、これ以外のアルバムには軒並み当該曲は収録されてない!こんなにアルバムあるのになぜない!ベストにもない!名曲なのに・・・・!
焦ってあれこれいじり回し、やっとのことで見落とし(死角だ!??)を発見することができました。おお、まさかこれに入っているとは、と、そのアルバム(これも中古でしか買えない)を、出品の中から、まあまあ手頃な価格とコンディションのものを選択してさっくり購入。ああ。よかった。

資料になる本はどれもこれも、もともと売る気のない高価格がついているので主に図書館頼りでしたが、頑張れば手に入るやつは、買っておきたい気もするなあ、なんて不要な色気も出てきます(笑)。おお、もともと高価格のくせに、中古はもっと凄まじい価格になっている。誰のための値段だろうか。
岩波文庫三冊になっているあっちの資料はいつでも買えるし・・・と一応チェックしてみたらなんと。

中巻以外は中古でしか出てない!
なんだ、この下巻の値段は!
それに対して上巻についている価格がリーズナブルで品もまあまああるのはなぜ!


大慌てでネット書店を回って、原価で買える新品の下巻を見つけ、さくっと押さえる。自分がいかに、マイナーな素材を扱おうとしているかを知った気にもなる。

だって好きなんだもん(笑)。


そんなこんなでいくつか「ぽち」ってしまった休日初日。
勢いで他にもキンドルでお買い物した。
そろそろ落ち着こう。
でも「要るものは要る」(笑)しね・・・?

【 2015/05/03 (Sun) 】 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Mel

Author:Mel
「文化系アメニティ研究家(http://culture-konpeitoh.net/)」「劇作スタジオBNRN主宰(演出家、脚本家、役者。https://www.facebook.com/
sinonomeyuu)」であるMel(西裕子)の気ままなブログ。毎日のこと、考えたこと、本のこと、コスメのこと(笑)などを書き綴りながら、たまに活動のご紹介などもしています。福岡市在住。
(プロフィール画像 Lilith様 http://lilith.websozai.jp/)

別ブログへのご案内
管理人の別ブログのご案内はこちら。 なにかと手出ししております。
☆☆☆☆☆☆
今月の「気分な」本
シチュー引きずり回し
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
検索フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。