ほんとうの空色・離れ

突然離れになりました。くつろぎの間となります。宜しくです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新刊ハント・「その問題、経済学で解決できます。」2014.08.29発売

新刊を新刊のうちに読んでご紹介してみようかな、と思い付きましたのでおつきあい下さいませ。いつまで続けられますやら。

さてこの本ですが、言わんとすることはともかくも

「実地実験」をやりましょう。

ぜひ「実地実験」を。

さあ実験だ!
(以上本文より)

・・・ということです。

経済学のいままでがどのようなものだったか判っていないので、どう違うのか今のわたしには定かではないのですが、読むところによるとこの「実地実験」の態度というのは画期的に新しいもののようです。

ぼくたちは思いもしなかった。(本文より)」

ここで言う実験というのは、一般の世界において、一般の人たちにそのままに「実験」を仕掛けるということ。皆さんに、普通の生活のままで、実験に参加しているとは気付かせずに参加してもらうということです。
たとえば(ごくごく一つの例ですが)DMを出す時に、違う種類のDMを一定数ずつ出してみる。そこでレスポンスを分析して、どういうアプローチをされた時に一番反応がいいかを読み取る、なんて実験も行われます。実験によっては、へえ!という結果も出ます。

「人はインセンティヴで動く」。
しかしインセンティヴと一言で言うだけでは足りなくて、どういう人たちにはどういうものがインセンティヴとなるのか、その場合の”本当の”インセンティヴは何なのか、”ご褒美”はいつ与えられるのがいいのか、どのように与えられるのが有効なのか、などなどまで知らなければ、インセンティヴを”利用して”人に望む行動をしてもらえません。そこまでを見つけ出すのが”実地実験”であるとこの本は主張します・・・「ほんとうのところ」まで。そしてその実例を、たくさん挙げてくれています。それがいずれも面白いのです。

というわけで単に「読み物」としても楽しく読めます。
特にこの語り口(原文もこのようなスタイルなのか訳文の妙なのか)、読みやすくて、胸に届きやすいのです。
書いてある内容が、著者の思いが、響きます。
実地実験を行い、ものごとを解き明かしていくわくわく感、そして社会を変えたいという思い。
そう、なかなかアツい本なのです。

この本では差別、格差の裏側にあるものを”分析”します(差別をする人というのは本当のところなぜ何のためにそうするのだろう?)。
”ひどい状況”を何とかする方法、そのために有効な手だてを実験で探ろうとします。
ビジネスに関してもちょっとは扱われます(笑)。

「経済学は熱烈な科学であるのをあなたもわかってくれたらと思う・・・経済学は人のありとあらゆる情緒に真っ向から取り組む学問だ・・・ぼくたちの実地実験が・・・楽しくてびっくりすることでいっぱい、そういうものだとあなたがわかってくれたらいいと思う。・・・あなたがこの冒険を楽しんでくれたらいいと思う。(本文より)」

刺激的な本でした。
原題も面白いですが、それについては「訳者のあとがき」をご覧くださいませ。




【 2014/09/08 (Mon) 】 新刊ハント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Mel

Author:Mel
「文化系アメニティ研究家(http://culture-konpeitoh.net/)」「劇作スタジオBNRN主宰(演出家、脚本家、役者。https://www.facebook.com/
sinonomeyuu)」であるMel(西裕子)の気ままなブログ。毎日のこと、考えたこと、本のこと、コスメのこと(笑)などを書き綴りながら、たまに活動のご紹介などもしています。福岡市在住。
(プロフィール画像 Lilith様 http://lilith.websozai.jp/)

別ブログへのご案内
管理人の別ブログのご案内はこちら。 なにかと手出ししております。
☆☆☆☆☆☆
今月の「気分な」本
シチュー引きずり回し
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
検索フォーム
QRコード
QR


