ほんとうの空色・離れ

突然離れになりました。くつろぎの間となります。宜しくです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姫神の社。「宝満宮竈門神社」

前回の記事の続きでもあります。

ほぼ閉館時刻に博物館を出たあと、
徒歩で竈門神社に向かいました。
ここは小学生の頃は遠足の目的地だったし(なにひとつ覚えてませんが)
全く縁がないわけでもない場所でしたが
ここに来て行きたいなあと思うようになったのはやっぱり毎朝駅で見るポスターのせいか。
太宰府天満宮と並んで、凛と静かな美しい写真に「縁結び」を前面に出したコピー(笑)、
いわゆる赤い糸系「縁結び」はまあスルーとしてもその写真と聞き覚えのあるお名前にときめき、
次に太宰府に行ったらぜひ竈門神社へも・・・と思っていたのですよね。

少しスタートはが遅かったので行こうか迷いましたがともあれ歩き出し。
有名な「お石茶屋」を通り過ぎ、お稲荷さんを右手に小さなトンネルを抜けると(けっこう暗くてこわい)車道に出ます。あとはそこをひたすら道なりに行くのみ。
まずその車道にぶつかったところで「竈門神社まで1.5キロメートル」の看板が。

1.5キロ。
あなたにとってはどういう距離でしょうか。

近いとは言い切れませんがまあ普段は歩いちゃう距離であったので、
案外遠いんだな、と思いながら進んでみることに。
上り坂の車道のわきをえっちらおっちら登ります。
登ります。
登ります・・・


登り続けたなあ(笑)。


たまに看板はあるものの、不安になるその距離。
到着する気配が見当たらない(笑)。
道はひたすら登り、アスレチック場や小さな工場は見掛けるものの、あたりはずっとやや殺風景。車で行くべき場所だったのだろうか。
ふと振り向いてみてびっくり、わーのぼったのぼった。
背後に「下界」がある。
知らない間に山登りだ。

なめた格好で行ってましたが、足元だけはスニーカーだった。
よかった。


そうして到着しました。
宝満宮竈門神社


美しいです。
かぶさるような緑の木々に覆われた石段をのぼり、
見えてきたのはこじんまりとした優雅な社殿。
玉依姫命をお祀りした可憐なお社。
囲む深いみどり。
真新しげな社務所、ことにお札およびお守り授与所がとても粋。
有名な建築家さんの手によるものだったとのことです。


太宰府 竈門神社新社務所計画プロジェクト。Wonderwall 片山正通氏、ジャスパー・モリソン氏インタビュー。


訪れたのは暮れがけ少し前、ざわざわと揺らぐ静けさが心地よかったけど、
もうちょっとだけ遅い時間だと石段の両脇に小さな光が灯って美しかったろうな、とか
もう少し早い時間だと、新緑がまぶしく沁みただろうな、とか思います。
また行こうかな。
次に行ったらお札をいただこう。
広く「ご縁」を結ぶために・・・。


そして神社前には突然、妙に心そそる、こだわり手作り風の店構えの、
パスタ屋さんやハンバーグ屋さんやカフェがありましたとさ。
多分参拝者さん多いのね。
宝満山への入り口ですしね。

おまけ。
宝満山登山の面白いブログを見掛けたのでリンクします(ちょっと以前の記事ですが)。
わたしも登ってみるかなあ(笑)。

おきらく宝満山に登る



【 2014/05/05 (Mon) 】 佳い場所 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Mel

Author:Mel
「文化系アメニティ研究家(http://culture-konpeitoh.net/)」「劇作スタジオBNRN主宰(演出家、脚本家、役者。https://www.facebook.com/
sinonomeyuu)」であるMel(西裕子)の気ままなブログ。毎日のこと、考えたこと、本のこと、コスメのこと(笑)などを書き綴りながら、たまに活動のご紹介などもしています。福岡市在住。
(プロフィール画像 Lilith様 http://lilith.websozai.jp/)

別ブログへのご案内
管理人の別ブログのご案内はこちら。 なにかと手出ししております。
☆☆☆☆☆☆
今月の「気分な」本
シチュー引きずり回し
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
検索フォーム
QRコード
QR


