ほんとうの空色・離れ

突然離れになりました。くつろぎの間となります。宜しくです。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガトーショコラの謎

先日の誕生日に、妹がケーキを買って来てくれました(ありがとう)。

彼女愛読の風水系小冊子によると、その日はガトーショコラが吉だったそうで(何で決めとる)。
仕事帰りの疲れた身体で、妹はホテルやデパートに立ち寄り立ち寄り、なぜかなかなか納得がいかずに(何を追求していたんだろう)、いちばんうちに近い店でNGと判定し、いきなりうちから遠い店までまた戻るという勇敢な態度に出ました(ほんとにありがとう)。


これなんかどうかな・・・と思った彼女、お店の方に尋ねて曰く、


ガトーショコラが欲しいんです。これってガトーショコラですよね。


するとお返事は


・・・ガトーショコラとはちょっと違うんですけど・・・でもチョコレートケーキだから同じようなものでしょうか・・・


そろそろ限界を感じていた妹は、そこで手を打ったそうです。


たいそうおいしい濃厚なケーキをハーブティーと一緒に楽しんだあとわたしたちは思いました。
そういえばガトーショコラというジャンルについて、把握したことはない
なんとなくチョコレートケーキのことだと思っていた。
しかしどうやらガトーショコラという特別ななにかがあるらしい。
それはどのようなものだろうか。


調べてみました。


ウィキペディア、知恵袋、いろんな方のブログ・・・



結論

ガトーショコラ=チョコレートケーキ。



そうだよなあ。ショコラのガトーだもんなあ。
チョコレートのケーキだよなあ。


それでも、あのお店の彼女を初めとして、わたしたちの中にもあるガトーショコラというなにか特別なもの。
何を持ってそうイメージづけるのか。


今年はいろんなお店でガトーショコラを食べ歩き、その謎を解いてみるのも、我が身にとってはやや危険ながら、悪くないかもしれないなあ。へへ。


まさかの(!?)焼いてみるってのはどうでしょうか



そういえばこの二冊を買おうと思っていたのはちょうど去年の今頃でしたっけ(笑)。
どうして買ってないかと言うとオーブンを買い直してないからなんですね〜。
選ばないといけませんね〜。おススメありませんかね〜?
バレンタイン前の今頃、本屋さんにはきっと、お菓子本が花盛りだろうナ。





スポンサーサイト
【 2015/01/30 (Fri) 】 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Mel

Author:Mel
「文化系アメニティ研究家(http://culture-konpeitoh.net/)」「劇作スタジオBNRN主宰(演出家、脚本家、役者。https://www.facebook.com/
sinonomeyuu)」であるMel(西裕子)の気ままなブログ。毎日のこと、考えたこと、本のこと、コスメのこと(笑)などを書き綴りながら、たまに活動のご紹介などもしています。福岡市在住。
(プロフィール画像 Lilith様 http://lilith.websozai.jp/)

別ブログへのご案内
管理人の別ブログのご案内はこちら。 なにかと手出ししております。
☆☆☆☆☆☆
今月の「気分な」本
シチュー引きずり回し
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
検索フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。