ほんとうの空色・離れ

突然離れになりました。くつろぎの間となります。宜しくです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「夢千代日記」を観る

市民劇場に入って二度目の観劇。
週末は熊本に行って照明オペレータやってるので、行けるのが本日だけ。
会場がうちからちょっと遠いので、仕事帰りって少しきついかなーと思いながら、頑張って行ってきました。

演目は前進座「夢千代日記」
夢千代日記、は、名前は知っていたしNHKのドラマだってことは判っていましたが、それ以上のことはまるで白紙でした。あ、吉永小百合さんがやってたのは知ってました。
休憩時間に調べて知ったのですが、これってドラマがオリジナルなんですね。
原作の小説か何かあるのかと思ってた。

さて始まってしばらく、特に前半。
大変風情を感じました
山陰だと言われるので、結局どこなんだろうと思ったら、兵庫県。
兵庫県って山陰地方にもかかってるんだって知りませんでした。

山陰、日本海、温泉街。
風が吹き、海鳴りが聞こえ、人々が、人々が生きているのでした。

面白く拝見しました。
総じてひとことで言うと「(シニア向け)エンターテインメント」って感じかな?
涙あり笑いあり。歌あり踊りあり。劇中劇(短いけど)で大衆演劇あり。

いろんなことを考えたのでした。
「お芝居」というものについて。
演劇について。
「芸術」について。
客層について。
求められるものについて。
目指すものについて。
答えはまだ出ません。まあ、まだ考え始めたばかりです。


今まで(複数の意味で)触れてこなかった芝居に触れ始めました。
これはたっぷり、見つけることがありそうです。

別ブログ(「劇作スタジオBNRN」)で、もう少し掘り下げてみようと思います。
【 2015/04/22 (Wed) 】 芝居 | TB(0) | CM(0)

公演終了

全三回上演無事に終わることができました。
なんと言ってもまずは事故や怪我がなくよかったよかった。
そして予想を越える手応えをいただき、また、
あたたかい方たちに囲まれていることを、改めて教えられた数日間でした。
皆さん、なんてよくして下さるんでしょう。
本当に有難い。

ありがとう。
ありがとう。
で、眠りにつきます。
【 2013/11/17 (Sun) 】 芝居 | TB(0) | CM(0)

本番一日目

さて本日7時開演にて、公演が始まりました!
やっぱり本番当日分はバタバタするなあ。
そしていつもの如く何かと起こる問題を皆で乗り越えて、
初日はまずまずの結果をおさめ、無事に終わりました
個人的には何故か本番の方が腹が据わってのびのびできます。
稽古中より落ち着いていられたように思います。
ああ便利(笑)。

明日は昼夜、それで終わりです
【 2013/11/16 (Sat) 】 芝居 | TB(0) | CM(0)

仕込みっ!

今日は朝から仕込みでした。
秋晴れの下、明るくがんばる木曜日。
考えてたよりらくに終わるか?と思われたのも束の間、やっぱりそれなりに一日つぶれ、稽古はあんまり出来ませんでしたが、おかげさまで会場はそれなりに整いました。
途中、差し入れを持ってきてくれたり、手伝ってくれたりのお客様もあり、有り難く楽しい仕込みでした…まあ疲れましたけどっ(笑)!

明日、明後日、いい舞台にできそうです
軽やかな不思議空間、どんどん上に、参ります!

學藝會第七回公演「開運ラジオ」
【 2013/11/14 (Thu) 】 芝居 | TB(0) | CM(0)

最後の稽古日

仕事帰りに今日も稽古。
稽古日、というのは実はこれが最後です。
いえいえ、勿論まだ稽古はできるのですが。

明日は朝から仕込み。
今度の会場は実は劇場ではなく、
教室のようなとこを改造するので大変です(笑)。

設営から楽しんで、盛り上げていきます!
【 2013/11/13 (Wed) 】 芝居 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Mel

Author:Mel
「文化系アメニティ研究家(http://culture-konpeitoh.net/)」「劇作スタジオBNRN主宰(演出家、脚本家、役者。https://www.facebook.com/
sinonomeyuu)」であるMel(西裕子)の気ままなブログ。毎日のこと、考えたこと、本のこと、コスメのこと(笑)などを書き綴りながら、たまに活動のご紹介などもしています。福岡市在住。
(プロフィール画像 Lilith様 http://lilith.websozai.jp/)

別ブログへのご案内
管理人の別ブログのご案内はこちら。 なにかと手出ししております。
☆☆☆☆☆☆
今月の「気分な」本
シチュー引きずり回し
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
検索フォーム
QRコード
QR


