ほんとうの空色・離れ

突然離れになりました。くつろぎの間となります。宜しくです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福岡市薬院のおいしいベーカリーレストラン「マルシェ」

今日はお友達とランチ。
平日休みの彼女と会うため、有休取ってみました(笑)。
文化度高くものつくりが異常にうまい、センスのいい彼女と会うのはいつもとっても楽しみです。

さて、当初予定していた、福岡市は上人橋通りの「オルトカフェ」が行ってみたら閉店してしまっていたので(気にしてらしたみなさん、要注意!閉店してます!)、急遽、かねて気にしていた、薬院駅すぐそばのベーカリーレストラン「マルシェ」さんに行ってみました。

以前通りすがりに、なんてお洒落な店構え♪と目に留めて以来機会を伺っていたこのお店は、薬院六つ角にあるおいしい食パン屋さん、その名も「むつか堂」さんの姉妹店。
というわけでベーカリーレストランなんですね。

パン屋「むつか堂」さん

さておしゃれな扉を開けると入ってすぐはゆったりのベーカリーショップスペース。
それはもうおいしそうな、パンがたくさん!
味も期待できそうなルックス自慢が並んでいます。

席の用意を待つ間にお店の方に紹介いただいた、今注目のグラノーラは自家製。
三種ありましたが、どれもブレンドの効いた、ワンランク上の味で、牛乳、ヨーグルト、アイスやサラダのトッピングなど使い道豊富のようです(使い方も説明して下さいます)。
こんなの使ったら、気持ちいい毎日が過ごせそうだなー。

さて、ベーカリースペースのそばにも小さなイートインコーナーがありますが、お店の、入って右手がトラットリアスペース。
外から見て想像したより小さなスペースですが、レイアウトを工夫してらっしゃるのか、お隣との距離が適度に開いていて、狭苦しくはありません。ただ席数が少なめなので、要注意!

三種のうち、わたしたちが頼んだのはパスタランチ
パンとサラダ、バスタにドリンクがついてます。プラス200円でデザートがつきます。
今日のデザートはレアチーズケーキでした♪

ところで。

最初に出て来るこのパンというのがすごい!
「窯出し食パン」
あつあつの食パンがひとりにひとかたまり、それをちぎって食べるのです。
熱い!あまい!おいしい!外はパリパリで中はふわふわ♪
ついて来る自家製のホイップバターとジャムがこれまたおいしい!
しかもすごいボリューム。最初から、「お持ち帰りできますよ♪」と店員さんが教えて下さいます。
友達は半分持ち帰りにしてもらっていました。彼女、正解。
うっかりその場で全部食べてしまったわたしはすさまじい満腹感を味わうことに(笑)。
女性だとあのパンだけでおひるごはんになってしまうかも・・・。

サラダもけっこうしっかり出てきます。
水菜と蟹のパスタは、蟹の風味が効いていました。
うーん、満足。
絶対食べ過ぎ・・・(笑)

ぜひまた行きたい、今度はディナーも行ってみたい、大当たりのお店でございました。
パンを買いに寄るのもいいな。
ディナーは鴨料理だそうです。
おおお?

そのあとは、お天気もよかったので散歩がてら雑貨屋さんめぐり。
B・B・B POTTERSさん
BBB&さん
PISKEY VINTAGEさん
などを回りました。

平尾、薬院エリアはよいなあ♪
そろそろまた、気候もよくなるし、お散歩三昧してみようかな。

そうそう、マルシェさんのランチ内容は時々変更があるようです。
おいでになる時はサイトでチェックがおすすめです。

パン屋むつか堂さん
マルシェさん


【 2015/03/26 (Thu) 】 カフェめぐり | TB(0) | CM(0)

博多駅東、コメダ珈琲店

ちょこっとお久しぶりのお友達とお茶。
いつもいつも刺激と情報をくれる彼女は今日も有難く
おかげでまたいくつか、新しい人生の指針を得たわたしでした。
ありがとう。

さて本日参ったのは、周囲で話題のコメダ珈琲店、博多駅東店でございました。
もとの職場のとっても近くだわーなどとどうでもいい感想は置いといて。
入店してまず思ったのが、「あ、感じいい」ってことでした。

明るく広い、のびのびとした店内。
ゆったり取ってある、多めの席数。
ごみごみした感じなし、窮屈な感じなし。
目に心地いい配色。
レジ前の照明のシェードはコメダコーヒー店のロゴだ。青が効いてきれい。

テンション上げて席に着き、お昼時でおなかも空いていたわたくし、ちょっと迷ってカツサンドたっぷりブレンドコーヒーをお願いしました。
たっぷりブレンドコーヒーはホントにたっぷりでした。
くつろぎたい時には嬉しいサイズ。
長居を誘います。

そして運ばれてきたコーヒーには、名古屋名物、豆菓子がついている!


komeda2.jpg


感動です。

やがて運ばれてきたカツサンド。



でかっ。



komeda1.jpg

大きさが伝わりますでしょうか。

カツがからっと揚がっていて、重すぎないので意外といけるかと思うのですが、やはり見てのとおりのボリュームです。すごくがんばった。がんばって完食。
女性の皆さん。
オーダーはシェア前提で。

おいしかったけど♪

そしてそのあと抹茶のケーキ「とっても抹茶」を食べてしまったのは・・・
えーっと・・・(笑)。

居心地よかったな♪
ぜひまた行こうと思います。
普段のテリトリーにもできたらいいのに


珈琲所コメダ珈琲店




【 2015/03/21 (Sat) 】 カフェめぐり | TB(0) | CM(0)

紅茶専門店 ティーアンドティージンジャー

新山口駅近くにあるこのお店。
本を頼りに行ってみたらとってもすてき!

食べログではカレー屋さんみたいな記事になっていますが(笑)。
趣味よく飾られた紅茶専門店ですよ
ケーキセットをお願いしましたが、ケーキも本格、種類も多くて、
ケーキを選んで、合わせる紅茶をお任せすることもできます。
連れに選んでいただいたのがスペシャルダージリン、
ポットサーブなのでわたしもいただいちゃいました、いい香りでした♪
それであの価格がすごい。やさしい。
あったかい奧さまにもてなされて、
お客さんがみんな、
奧さまのお宅にお呼ばれしました状態になっているのが微笑ましく。
また行きたい!と思う、上質な空間でした

ティーアンドティージンジャー
【 2013/12/22 (Sun) 】 カフェめぐり | TB(0) | CM(0)

ハピネスカフェ

お友達と三人でランチの今日。
当初予定していたお店がなんと貸し切りになっていたので、
ステキなところを探して軽く彷徨っていると見かけた看板。
そのまま誘われてジョーキュー醤油前のビルの四階へ。
ゆったりおしゃれなお店がハピネスカフェでした。

お茶の時もまた来たい!と思わせるメニューでしたがやっぱりランチ。
ハンバーグふわふわ、ジャポネソースがさっぱりしていておなかいっぱい。
デザートセットとドリンクセット(オーダー、別でした)をいただいてすっかり長居(笑)。ごめんなさい(笑)。
大名を眺めながら、くつろいじゃいました。
食器がね、可愛かった♪欲しかった(笑)。
女性も可愛かったし、男性の店員さんが、ステキでこっそり喜んじゃった(笑)。

久しぶりにたっぷり話せて嬉しかったのです。
ありがと、お二人♪♪
感謝感謝
【 2013/12/14 (Sat) 】 カフェめぐり | TB(0) | CM(0)

ガーリーキュートなカフェ・grignoterさん

目的地から少しだけ道をそれるバスに乗ってしまい、
まーそれはそれでいいかと、それなりの最寄りバス停で降りてリカバリーに歩いていたら、
吸引力のある看板を発見!
用事を済ませてわざわざ取って返しました

そのうちの一軒(北欧雑貨のお店)は店休日でしたが・・・
最初にぐっと掴まれた看板のカフェは営業していてくれました。
小さな階段をとんとんとあがったところ、
ドアの向こうに待っててくれたのは、それはもうキュートな空間でした。

すみずみまできちんと設えられた、丁寧な可愛さ。
こじんまりとした落ち着く空間、運良く貸し切り。
お天気の良い初夏の日に、趣のある窓辺に腰掛けて、二階から静かな通りを見遣る。
爽やかな風、ううん最高♪
いちごのケーキのプレートはもちろん愛らしく、当然おいしく。
静かな「可愛さ」のセンスで並べられた雑貨やアクセサリも少々。
オリジナルの、絵みたいなクッキーがにこにこ。
お菓子やケーキはオーダー受け付け〼、だそうで。

しあわせ〜になりにまた行きます。
やさしい可愛らしさにひたりたい時はぜひ
福岡市薬院、grignoterさんは「グリニョテ」さんと読みます。

お店のサイトはこちら

ichigo-cake1.gif



【 2013/05/08 (Wed) 】 カフェめぐり | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Mel

Author:Mel
「文化系アメニティ研究家(http://culture-konpeitoh.net/)」「劇作スタジオBNRN主宰(演出家、脚本家、役者。https://www.facebook.com/
sinonomeyuu)」であるMel(西裕子)の気ままなブログ。毎日のこと、考えたこと、本のこと、コスメのこと(笑)などを書き綴りながら、たまに活動のご紹介などもしています。福岡市在住。
(プロフィール画像 Lilith様 http://lilith.websozai.jp/)

別ブログへのご案内
管理人の別ブログのご案内はこちら。 なにかと手出ししております。
☆☆☆☆☆☆
今月の「気分な」本
シチュー引きずり回し
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
検索フォーム
QRコード
QR


