ほんとうの空色・離れ

突然離れになりました。くつろぎの間となります。宜しくです。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年の手帳「たち」を買った話

先日からけっこう時間をかけて売り場をうろうろしていたのですが
やっと本日心を決めて、来年の手帳を購入しました。
カレンダーも併せて一気買い。
2016年を迎える用意は万全です(早い?)。

まあ・・・来年の準備に浮ついて張り切ってないで、
いま、今年の時間をしっかり生かしきることをきちんと考えるのを忘れないようにしたいものです。

とはいえ早めにこういったものを整えておくのも大事かな、とも思います。
気持ち新たになるし。
テンション上がるし。
うかうかしてると商品売り切れるし(目当てのカレンダーを買い損なった経験あり)。

売り場で時間を使っただけのことはあったのでしょうか、
今年はちょっとめずらしい(自分基準)手帳なども買えて、使うのが楽しみです。

「など」?

はい、手帳、いくつも買ってしまってます
全部タイプは違いますし、メインとなる手帳はひとつなのですが
その周辺というか何というか(もごもごもご)・・・。

これは使えそうと思ったのが
ダイゴーのプロジェクトダイアリー
見開きで上部がマンスリーブロック、下部がガントチャートになっていて、
月間の予定、進捗管理ができるというもの。
薄型なので、手持ちの手帳に差し込んでも使えるとか。

ガントチャート・・・って今回初めて聞きましたが、
プロジェクト管理に使う表だとか。
1日から31日までの日付を横軸に、
プロジェクト名を縦軸にした表で
矢印などを使って書き込みがすると予定や進捗がわかりやすいのですね。
学習、公演準備計画その他もろもろ、企み事の多い自分にとってはわくわくするようなチャートです。

計画も視覚化してチェックしていたほうが、効率も良くなりやる気もあがりそう。
また、複数計画を並立した時に、無理が起こるのも防げそうですね♪





もうひとつ惹かれちゃったのが
ミドリの MDノート 2016年 手帳 マンスリー
「余白には理由があります」
のコピーが刺さっちゃいましたが、
マンスリーのページにはぐるりに大きな余白が。
書き込んだり色を塗ったりシールを貼ったりして、その月を染め上げるのが楽しいかも。
ノートとしての全体の佇まいも、ナチュラルテイストで、白い部屋のようです。
これを使うと生活もすっきりおしゃれになりそうです。
すてきだ。





もうひとつマンスリーで使おうと思っているのが
同じくミドリの「北欧の空柄」ダイアリー。
お店にはフォトダイアリーとして、ねこ、犬、そして北欧の空と三種類ありました。
どれも、雰囲気ある写真を使った薄手のノートタイプダイアリー。美しい。

見開きブロック式です。
上部に少しメモ欄があるので、
今月をどんな月にしたいか、
なんてことが書き込めます。月始めが嬉しくなりそう。





メインに使うのは
エイ出版社のESダイアリー バーチカル+メモ
今年初めて使ってみます。
週間バーチカルと同じページの、横のメモ欄が、広くて方眼で使いやすそう。

あ、日曜日には基本、バーチカルがないのね。
でもバーチカルにしようと思えばできる作りか・・・。

バーチカルタイプ、例年使いこなしてないと思うけど、好きでどうしても離れられない(笑)。





エイ出版社さんと言えば、
雑誌「Discover Japan」の会社だなあ・・・♪
【 2015/10/10 (Sat) 】 素敵なモノ | TB(0) | CM(0)

the woman next door

アーティスティックなCDです!
そして映画的。
まだ解説をちゃんと読んでいないのですが・・・トリュフォーと関係する意図のアルバムなのかな?

二曲目(「大人はわかってくれない」)はラジオフランス語講座で使われていて、このアルバムを買うきっかけになった曲。ロマンティックでかっこいい!いつか芝居に使ってやる。
三曲目はビデオインスタレーションを見てるみたいでした。





【 2014/11/09 (Sun) 】 素敵なモノ | TB(0) | CM(0)

くまのルパートくんのピンバッジ

福岡市薬院の英国古物店さん「PISKEY VINTAGE」さんで買いました。

くまのルパートさんのピンバッジ

piskey2.jpg

piskey1.jpg

例によって写真ちょっと失敗気味ですが・・・(笑)。

くまのルパートくんって有名なんですネ。
このバッジ可愛い
もうひとつ欲しいバッジがあったので、次回はぜひそれを(その時、あるのか?)♪

PISKEY VINTAGEさんはとっても愛らしい、小さなステキなお店でした。
オーナーさんがやわらかい雰囲気のいい方♪
英国ファンとしては、今後ちょくちょく伺いたいところです。
イベントもたびたびやってらっしゃるみたい。
もうすぐクリスマスものも店頭に並ぶようですよ

PISKEY VINTAGE






【 2014/11/02 (Sun) 】 素敵なモノ | TB(0) | CM(0)

運命の出会い、時刻表!

好きな本屋さんの、フリースペースに、ひといきつきに入りました。
カプチーノを買って中に入ると、先日まで絵本や児童書の売り場を兼ねてたそこが、様変わりしていました。そこで見つけたのが!


jikokuhyo.jpg



レプリカですけどネ(安かった)。

他に明治時代の新聞(でも本のかたち)の復刻版や、復刻時刻表セットボックス入りなども展示してあり、大変魅力的だったのですが、今回購入したのは、バラで販売してくれていた以上の二冊でした。

う、嬉しい。
自分でも驚くほど嬉しがっております。

まだちゃんと中身見ていませんけど・・・
当時の発着時刻がわかるんですよ(それがどうした、と言われそうだ)!
当時の、全国の、路線図が載ってるんですよ!
今はない路線や、今は走っていない特急や急行の名前が(たぶん)載ってるんですよ!

すばらしいではありませんか。

時間をつくって丁寧に読んでみたいと思います。
そうそして、当時の広告まで復刻してある。これがまたたいへんポイント高いのであります。

昭和十五年のほうなんか、「国策輸送に協力。遊楽旅行廃止」なんて書いてある・・・
うーん・・・

こんなのもっと買えないかな♪
趣味としても資料としても、嬉しい限りなのであります。
【 2014/10/26 (Sun) 】 素敵なモノ | TB(0) | CM(0)

ノート大好き


書店で見かけて買ってしまいました、すてきなノート。
まだまだ種類はあったので、また買いにいかねばなりません

note1.jpg


黄色い「北欧ノート」は中が方眼。
赤やら青やらいろんな色や柄あり。
集めそうだ。

もうかたっぽのほうは中身のページが16種類のデザインになっています。
たとえばこちら。

note2.jpg

見えますか?
こうなったらもう使えないので(笑)、何か書き込む気ならもう一冊買わねばなりません(笑)

文房具には目がない、きりがない。
チリもつもれば何とやら。
置き場も投資金額も・・・


【 2013/10/10 (Thu) 】 素敵なモノ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Mel

Author:Mel
「文化系アメニティ研究家(http://culture-konpeitoh.net/)」「劇作スタジオBNRN主宰(演出家、脚本家、役者。https://www.facebook.com/
sinonomeyuu)」であるMel(西裕子)の気ままなブログ。毎日のこと、考えたこと、本のこと、コスメのこと(笑)などを書き綴りながら、たまに活動のご紹介などもしています。福岡市在住。
(プロフィール画像 Lilith様 http://lilith.websozai.jp/)

別ブログへのご案内
管理人の別ブログのご案内はこちら。 なにかと手出ししております。
☆☆☆☆☆☆
今月の「気分な」本
シチュー引きずり回し
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
検索フォーム
QRコード
QR


