ほんとうの空色・離れ

突然離れになりました。くつろぎの間となります。宜しくです。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NHKまいにちフランス語「Bon voyage, Manon !~大阪・京都・奈良~」

NHKの語学ラジオ講座、
「まいにちフランス語」応用編でいま放送されている、
「Bon voyage, Manon !~大阪・京都・奈良~」がとっても面白いのです

関西弁の先生が進めてくださる、軽妙タッチの15分。
楽しいけれどがっつり文法講義もあり、それがまた奥が深くてわかりやすい。
ストリーミングを使って繰り返し聞いてます
これ、CDも買いだわ。


まいにちフランス語応用編
「Bon voyage, Manon !~大阪・京都・奈良~」



【 2014/02/23 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

マルシェドノエル天神

うーん気になる、このイベント。
福岡市は天神に、フランス・ボルドーにこだわった、クリスマスマーケットが出現するそうです

ステキだろうなあ。
行きたいなあ。
寒いだろうなあ。
出店なさる方たち大変だなあ。

街はキラキラ、クリスマス。
何だかどんどん、押しつまって参りました。

マルシェドノエル天神
【 2013/12/13 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今夜は読書会

ちょっぴりご無沙汰だった読書会に参加。
古典、名著などのうちから選ばれた課題書を必ず読んできて語り合うというもの。
今月の課題書は松岡正剛さんの「知の編集工学」。

知の編集工学

まー読みやすいというわけには行きませんし、好き嫌いもありましょうが、慣れると(笑)楽しい面もあります。
今日皆さんと語って読み込んで、さらに面白くなりました。

得意というわけでもないのですが…
哲学とか数学とか論理学とか。
あー楽しい。
今夜は楽しかった♪
がっつり哲学やら社会学やらの読書会始まらないかな
【 2013/11/19 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

「イタリア語で手帳をつけてみる」

ペレ出版さんの「手帳をつけてみる」シリーズ(というのかどうなのか)、人気なのかな。本屋さんでよく見かけるし目立ってる模様。
おしゃれな外見にも惹かれて、まずはイタリア語版、買ってみました

イタリア語で手帳をつけるための単語集であり例文集です。
まずは辞書代わりに使えますナ。
単語帳と心得て、出てくる単語や短文を片っ端から覚えようと試みるのもあり。
実際に使ってみないとまだはっきりしませんが、一見の感じでは、実際に寄り添った、頼りになる生きた内容じゃないかと期待してます。

そして、地の文として各所に散りばめられている、手帳というものに関する文章が印象的でした。
垣間見える著者さんの考え方、姿勢に、清々しく胸を打たれました。
ちょっとした、すてきなライフスタイル提案も受けた気分です。
なのでちょくちょく、地の文も読み返してます。

折しも来年の手帳選びに本気な頃。
今から始めて、来年に、新習慣根付かせようかな?

「イタリア語で手帳をつけてみる」
【 2013/10/28 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

天野祐吉さん

ご著書愛読しています。
「広告批評」も以前、欠かさず読んでました(ここんとこかなりご無沙汰してしまいましたが)。
軽やかさ、やわらかさ、可笑しみ、そして鋭さ。
苦しくなると、ふと、天野さんの本の一節が浮かぶ。
そんなこともよくあるのです。

ご紹介いただいた宮武外骨、ずっと気になりながらまだ読んでいません。
今年中には必ず少しは触れようと思います。
【 2013/10/21 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Mel

Author:Mel
「文化系アメニティ研究家(http://culture-konpeitoh.net/)」「劇作スタジオBNRN主宰(演出家、脚本家、役者。https://www.facebook.com/
sinonomeyuu)」であるMel(西裕子)の気ままなブログ。毎日のこと、考えたこと、本のこと、コスメのこと(笑)などを書き綴りながら、たまに活動のご紹介などもしています。福岡市在住。
(プロフィール画像 Lilith様 http://lilith.websozai.jp/)

別ブログへのご案内
管理人の別ブログのご案内はこちら。 なにかと手出ししております。
☆☆☆☆☆☆
今月の「気分な」本
シチュー引きずり回し
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
検索フォーム
QRコード
QR


