ほんとうの空色・離れ

突然離れになりました。くつろぎの間となります。宜しくです。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予想通りのCS三昧

三連休が終わる夜を迎えました。
連休直前に発覚したミスのことを思い出し、明日の出社を思えば暗い気持ちな自分です。
あんな大きなミス、したことない。
まあ・・・ミスはチャンスと言いますから。
どういったフォローができるかに評価がかかってくる。
きちんとできれば却って評価を上げられる可能性もある
金曜日はそこそこ頑張れたと思います。
この調子で、少しでもプラスにしようと思います。

さて。

この三連休は予想していたとおり、
CS観戦三昧
で終わりました。
連休なんでいろいろやろうと思っていたのですが、当然ながら大きく思惑は外れております。
その一方で、以前から気になっていた情報整理は進んだのでよしとしよう。
いえ、テレビを観ながらできることだったんで進められたってとこですが。

CS。
クライマックス・シリーズのことです。
プロ野球に興味のない方にはなんのこっちゃだと思います。
でも自分は物心つく前から洗脳を受けていたのでプロ野球大好きです。
我がドラゴンズが一ミリもからんでいないにも関わらず、
全ての予定がCS観戦を中心に動きます。

セ・リーグとパ・リーグの試合時間がずれていた第一戦を両方観戦したのは当然ですが
同時進行だった二戦はパ・リーグを録画しセ・リーグをリアルで観戦
パの試合は夜に録画観戦を致しました。
本日の三戦も同じ態勢です。
今日もセを観ていましたが、早く終わったのでそのあとはパを観ていました。

ところでNHKBS。
二戦なんか、セの試合を放映しながら、サブチャンネルでパを実況するという贅沢さ。
相変わらず無敵ですね
お世話になってます。

結果はみなさんの情報網にお任せしますが
水曜日からはここ福岡が戦いの舞台となります。
ポストシーズンに超弱いホークス
大丈夫でしょうか。

さて、今日は体育の日。
だからというわけではありませんが、夜明けと共にランニングをしました。
始めては途絶えるランニング、おかげさまでずっと初心者ですが、
夏場の暑さに負けていた自分も、いい季節を迎えてまたまたランニング開始です。
考え方を変えることにより、今回はちょっと、進歩が期待できそうです。

今まで、自ら壁というかブロックというかリミットを勝手につくり、
勝手にきつくなっていたみたいです。
きつくないかも、と思ってみました。
道の先だけ見て、あそこまで走ろ、と思って走ってみました。

走れました

きつくなるぞー自分走るの苦手だもんなーどう?きつくなった?ほらほらきつくない?

なんて自分に言っていればそりゃあきつくもなってきます。

何でもそうなんだろうな、と思います。
いろんなところで自分で自分をつぶしてるな、わたし。

頭を掃除したいと思います。

できるよ、きっと当たり前のように。

そして楽しもう。

向こうを見ようよ。


この連休のランニングについて、別ブログで書いてます。
よかったらこちらもどうぞ
【 2015/10/12 (Mon) 】 からだを動かす | TB(0) | CM(0)

2016年の手帳「たち」を買った話

先日からけっこう時間をかけて売り場をうろうろしていたのですが
やっと本日心を決めて、来年の手帳を購入しました。
カレンダーも併せて一気買い。
2016年を迎える用意は万全です(早い?)。

まあ・・・来年の準備に浮ついて張り切ってないで、
いま、今年の時間をしっかり生かしきることをきちんと考えるのを忘れないようにしたいものです。

とはいえ早めにこういったものを整えておくのも大事かな、とも思います。
気持ち新たになるし。
テンション上がるし。
うかうかしてると商品売り切れるし(目当てのカレンダーを買い損なった経験あり)。

売り場で時間を使っただけのことはあったのでしょうか、
今年はちょっとめずらしい(自分基準)手帳なども買えて、使うのが楽しみです。

「など」?

はい、手帳、いくつも買ってしまってます
全部タイプは違いますし、メインとなる手帳はひとつなのですが
その周辺というか何というか(もごもごもご)・・・。

これは使えそうと思ったのが
ダイゴーのプロジェクトダイアリー
見開きで上部がマンスリーブロック、下部がガントチャートになっていて、
月間の予定、進捗管理ができるというもの。
薄型なので、手持ちの手帳に差し込んでも使えるとか。

ガントチャート・・・って今回初めて聞きましたが、
プロジェクト管理に使う表だとか。
1日から31日までの日付を横軸に、
プロジェクト名を縦軸にした表で
矢印などを使って書き込みがすると予定や進捗がわかりやすいのですね。
学習、公演準備計画その他もろもろ、企み事の多い自分にとってはわくわくするようなチャートです。

計画も視覚化してチェックしていたほうが、効率も良くなりやる気もあがりそう。
また、複数計画を並立した時に、無理が起こるのも防げそうですね♪





もうひとつ惹かれちゃったのが
ミドリの MDノート 2016年 手帳 マンスリー
「余白には理由があります」
のコピーが刺さっちゃいましたが、
マンスリーのページにはぐるりに大きな余白が。
書き込んだり色を塗ったりシールを貼ったりして、その月を染め上げるのが楽しいかも。
ノートとしての全体の佇まいも、ナチュラルテイストで、白い部屋のようです。
これを使うと生活もすっきりおしゃれになりそうです。
すてきだ。





もうひとつマンスリーで使おうと思っているのが
同じくミドリの「北欧の空柄」ダイアリー。
お店にはフォトダイアリーとして、ねこ、犬、そして北欧の空と三種類ありました。
どれも、雰囲気ある写真を使った薄手のノートタイプダイアリー。美しい。

見開きブロック式です。
上部に少しメモ欄があるので、
今月をどんな月にしたいか、
なんてことが書き込めます。月始めが嬉しくなりそう。





メインに使うのは
エイ出版社のESダイアリー バーチカル+メモ
今年初めて使ってみます。
週間バーチカルと同じページの、横のメモ欄が、広くて方眼で使いやすそう。

あ、日曜日には基本、バーチカルがないのね。
でもバーチカルにしようと思えばできる作りか・・・。

バーチカルタイプ、例年使いこなしてないと思うけど、好きでどうしても離れられない(笑)。





エイ出版社さんと言えば、
雑誌「Discover Japan」の会社だなあ・・・♪
【 2015/10/10 (Sat) 】 素敵なモノ | TB(0) | CM(0)

「ふたりのピアフ」を古材の森で観てきたよ

ゆうべは前原(福岡県です)まで出掛けて、ステージを観てきました。
女優さんの語りシンガーさんのシャンソンピアノで紡ぐ、エディット・ピアフの物語。
オリジナル脚本です。
出演者の皆さんが、皆さんで作り上げていった脚本のようです。

すてきな舞台でした!
まずライヴ感たっぷり
本当に舞台が近くて、小さくてという物理的な理由もあったのでしょうが
ともかく演者のみなさんの存在感がひしひしと伝わってきて、
目の前で確かに演じられることを目撃しているという感覚と
会場がまるごとひとつの空間、という実感がしっかりする2時間でした。

実は芝居などに行っても、ライヴ感をなぜか感じられずに終わることの多い自分ですが
昨夜は本当に、「行って」よかった、と思いました。
ダイレクトなよろこび、というか。

内容については、いろんなことを考えたなあ。
「ステージに立つということ」
「ものをつくるということ」
「生きるということ」
「愛するということ」

などについていろいろと。

「生き方」って・・・
うーん・・・。

会場の「古材の森」さんは、筑前前原駅から徒歩10分くらいかな?
昔の豪商の屋敷(土間はきっとお店だったんだろうな)を保存利用したレストランで、
広々とおくゆかしい店内、奥に行くと庭の見える席もあります。
お食事は今注目の糸島の食材を使った「からだにやさし」そうな丁寧なお料理。
おいしかった♪


kozai-1.jpg


kozai-2.jpg


kozai-3.jpg


こちらではなにかと文化イベントをなさっている由。
次は落語みたいです。
ふふふふふ。




【 2015/10/04 (Sun) 】 舞台 | TB(0) | CM(0)

K.K. closet を引っ張り出す10月

秋ですね。

読書の秋、スポーツの秋、ファッションの秋、芸術の秋。
いろんなことが秋の貌してやってきます。
一年で一番好きな季節(初夏と並んで)を迎えて、気持ちわくわく、何かとまた手出しをする今日この頃。

出費がかさみます。

どんなやらかしっぷりかはまあおいおい書くことになるんでしょうが、
経済の秋ってないんでしょうか。

個人的に必要な気がします。


さて、10月に入る直前にふと思い出し、思い出せてよかったなと思ったのが
スタイリスト菊池京子さんの本
「K.K.closet」秋冬版です。

菊池さんのサイトのコンテンツをまとめたこの本。
コーディネイトが日替わりで、たっぷり納められています。
去年、春夏版が出たのかな?
好評を受けて同じく去年、秋冬版が出版されたようですが、
自分がこれを書店の店先で見つけて購入したのがたしか今年の初めでした。
というわけで、秋のコーディネイトは、参考資料的に見て喜んでいたのですが
今回はリアルタイム(気分的に)でさらに眺めて楽しめそうです。
ちゃんと10月はじめに思い出せてよかったわ。







特に菊池さんのことを存じ上げていたわけではないのですが
中身を見てその雰囲気に大共感して買いました。
あんまりファッション本って買ったことなかったんですが、このところ興味が出てきています。

ベーシックというかヨーロッパ風というか、上品だけどはっとさせる部分もあるというか、
ああこの言葉でまとめたくはないのですが「お洒落」な本です。
気分上げるために、部屋のよく見えるとこに飾ります。

すでに化粧品で例年どおりやらかした自分、
ファッション関係ではちょっとおとなしくしています。
この秋買ったのは深い緑のフレアースカートと、ニットのロングベスト。
ロングベストは始めてなので、新鮮で楽しい。
たくさん着たいと思います。

今年は春前からやたらボーダーが気になり、今までボーダーとはあまりご縁もなかったというのに、この季節になってもまだボーダーに目がいきます。
通りすがりに見てしまったボーダーのトップと、キャメルのゆったりニットが気になってしかたがありませんが、別口で買い物を考えているので見送りかなあ・・・。

季節はすぐに過ぎてしまう。
その日その日をしっかり楽しむために、おしゃれにもちょっと時間をかけようかな。

【 2015/10/03 (Sat) 】 | TB(0) | CM(0)

ドコモのタブレットを機種変更した時困ったこと知ったこと

さきの記事でも書きましたが、ドコモのタブレットを機種変更致しました。

具体的に言うと、GALAXYのタブレットで、SC-01EからSC-03Gへ変わりました。
その間2年9か月使い続けていたわけですが、これってやっぱり長いんでしょうね。
別の用事でドコモショップに行ったついでに、最近タブの動きが悪いんですよねーと話したら、
だいたいタブの寿命は2年くらいですから・・・と言われました。
商品自体の寿命というか鮮度がぐんぐん落ちていき次々新機種に買い替えるのが主流な世の中ですから合理的なんでしょうが

そもそも、初めから二年しかもたせないものづくりってどうよ

とちらっと思いましたとさ

それはそうとして

ですので自分のタブレットライフもけっこう旧世界に属していたらしいのです。
旧世界からジャンプして新世界に飛んだ場合、しかるべき段階を踏んでこなかったツケがけっこう回って来ます。

自分の場合そのひとつが「ドコモメール」の存在でした。

タブレットは携帯電話のカテゴリですから、通話機能もメール機能もあります。
自分、普段はGmailメインですが、タブのメールも使います。
今まではそこを「spモードメール」が担っていてくれていたわけですが、
新しい機種にはどこを探してもそのアイコンがありません

dメニューから「spメール」アプリをダウンロードしようとしました。
お使いの機種では「ドコモメール」を使ってくれと言われました。
確かにインストールされています。

開きません。

アップデートのボタンのみ出ていたのでやってみましたが「失敗しました」。
一度アンインストールして入れ直してみましたが結果は同じ。
そういえばそもそも、micro SDカード経由で復元しようとしたspメールの受信メールが復元失敗ばかりしていました。

さあ困った。


いえ、それほどは困らなかったのですが、やっぱり気持ちの悪いものです。
というわけでパソコンで検索してみましたらありました、救いの神の記事。
それがこちら。


横山祐太OFFICIAL BLOG -TRICKSTER-
ドコモメールのアップデート/インストールができない時の対処法を伝授!諦めてる人が多そうなので


これによると自分のトラブルは、新しい携帯(タブ)にドコモIDを登録していなかったことが原因だったよう。
普段からマイドコモを利用してドコモIDも作っていたので、そこで使っていたIDをタブに登録したところ、おお動いた。
バックアップデータも読み込んだ。
めでたや、ありがたや。
本当に有難うございます。
実際どこをどうすればよいかは、横山様のブログをご覧くださいね(リンク貼ってます)

それよりなにより一番最初に驚愕したのが、
充電器が違うということ。

充電器が同梱されていないことにも軽く驚きましたが、
今までの充電器が接続できない!
以前の機種変更の時は、古い充電器もそのまま使えたのに!
だから充電器が断線した時、新しいの持ってて助かったのに(今回とはわりと無関係)!

どうすればいいんだ!

もう一度お店に行って買ってきましたけどね。

今は、micro USBプラグがきっと標準なのね、知らない間に。
だから同梱されてもいなければ、お店の人も、要りますよと教えてくださらなかったのでしょう。
持ってて当然。
すみません、持ってなかったんです。
若干古めのタブレットをお使いの方、機種変更の際には充電器にご注意ください。

さてこれから先は特にドコモもタブも関係ありません。
単にスマホを機種変更する時に気をつけたい、初歩的(自分、できませんでしたが)なことについて。

まずアプリのインストール。
あとから気付いたのですが、こんな素敵な記事がありました。


Androidスマホを機種変更で環境移行する方法


わたしこんな気の利いた設定にしてなかったもんなあ・・・と思いつつ確認してみたらやってましたが(笑)、手順がこの記事と違ってしまったせいか、記事通りに便利にはできませんでした。
次の機会がありましたらやってみようと思います(笑)。この通りスムーズに行けば、本当有難いなあ

一時はあきらめたのがゲームの移行です。
急に機種変更を決めたことと、最近ゲームをやっていなかったせいで全くそこに頭が行かなかったのですが、当然ゲームデータを移行するためにはしかるべき処置が必要です。

なーんにもしてなかったわー。

「アドバンス登録」みたいなものも、「あとでしよう」にしていたわー。
今回結局は旧機もWi-Fiでまだ使えたので作業が間に合い、事なきを得たのですが、
ゲームの移行手順はちゃんと機種変更前に踏んでおきましょう。普段から気をつけよう。
ガチではまってる方たちは当然なさっているでしょうが、
ゲームもたまにしかやらないけどそこそこ(なくなると惜しい程度には)成果があがっている方、気をつけましょう。
一からやる羽目になります。
自分、一からやる気でした(笑)。

そしておうちではWi-Fiで使おう
いえ自分がそれで何かと救われたもので。
何にせよ、事に臨んであるいは普段からの
心がけと備え、やることやっとくのが大事ですねえ

あ、そうだ、自分、データ移行の際、「マイファイル」をいじくり回して手動でmicroSDカードにデータを入れようと四苦八苦していたんですが、そんなことしなくても
「SDカードバックアップ」アプリがありました。
それを復元する時には「ドコモバックアップ」アプリを使いました。
皆様ご存知かもしれませんが、まあ、一応、そうやりましたと言うことで





【 2015/09/23 (Wed) 】 ツール | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Mel

Author:Mel
「文化系アメニティ研究家(http://culture-konpeitoh.net/)」「劇作スタジオBNRN主宰(演出家、脚本家、役者。https://www.facebook.com/
sinonomeyuu)」であるMel(西裕子)の気ままなブログ。毎日のこと、考えたこと、本のこと、コスメのこと(笑)などを書き綴りながら、たまに活動のご紹介などもしています。福岡市在住。
(プロフィール画像 Lilith様 http://lilith.websozai.jp/)

別ブログへのご案内
管理人の別ブログのご案内はこちら。 なにかと手出ししております。
☆☆☆☆☆☆
今月の「気分な」本
シチュー引きずり回し
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
検索フォーム
QRコード
QR


